article#meshwell
3 ARTICLE

販売員もフリーランス!
あなたのライフスタイルに合わせた新しい働き方を始めよう!

現代における多様な働き方の中で特に注目されているフリーランス。
時間や場所にとらわれない自由な働き方が多くの人に支持されています。実はファッション販売員という職種でもフリーランスという働き方が注目を集めています。
ここではフリーランス販売員という働き方の特徴と注意点、またフリーランス販売員とストアをマッチングするプラットフォーム ”MESHWell” が、どのようにこの働き方をサポートしているかをわかりやすくご紹介します。

<目次>

フリーランスとは?

フリーランスとは、会社や団体などに所属せず、業務に応じて自由に契約し仕事をする人のことです。求められる技術やコンテンツを契約ごとに提供し、その対価として報酬を受け取るというシンプルな契約形態です。
昨年、フリーランスで働いた日本人は全人口の17%(約2300万人・ランサーズ調べ)。近年大きく増加傾向にある働き方です。インターネットの普及に伴い、フリーランスと企業をマッチングするようなサービスも増え、個人が仕事を見つけやすくなったことや、シェアオフィスが増えたことで場所にとらわれず仕事ができる環境が増えたこと、またSNSを使って個人が影響力を持ち、自分の商品を販売することが可能になったことも、フリーランスが増加した理由といえます。

フリーランスの特徴

フリーランスは自分自身で企業と条件を設定・交渉し契約を行います。
個人の裁量で仕事を確実にこなすため、自分のスキルを企業に直接評価してもらえるやりがいや、業務に携わる時間や報酬などの条件を自由に調整できること、仕事を多く引き受ければその分収入が増えることなどがフリーランスのメリットと言えるでしょう。
またプライベートの時間と、仕事をする時間のバランスが取りやすくなることも人気のポイントです。家事や育児をしながら仕事をすることも、副業としてお仕事することも可能です。

フリーランスで気をつけたいこと

会社員とフリーランスは契約が異なるので、お仕事をする時に気をつけなければいけないこともあります。

まず、フリーランスで働くためには、企業と仕事を行う上で条件や制約などを纏めた契約を交わす必要があります。
契約の度にその内容を理解しそれに遵守して働く必要があります。

そして収入はその月にどれだけ仕事したかによって増減します。
沢山お仕事すれば沢山もらえますが、体調を崩しお仕事ができないときは収入が減ります。

最後に一定額の収入を得ると納税のため確定申告が必要です。
フリーランスは個人事業主ですから、収入と経費を毎年税務署に申告しなくてはいけません。

MESHWellとは

フリーランスとして販売のお仕事をやってみたいけど、やっぱり不安というあなたに、私たちMESHWellはフリーランス販売員に特化した最適なソリューションを提供しています。

MESHWellの特徴

MESHWellは、フリーランス販売員がストアでお仕事をするために必要な「仕事探し」「契約」「管理」「請求・支払」などの事務作業を全てサポートしています。

 仕事探し

フリーランス販売の力を借りたいと登録しているたくさんのストアがMESHWellに登録しています。
プロフィールと希望条件を登録するだけで、一斉にストアに条件を掲示することができます。あなたの条件にぴったりで、お仕事が楽しい!と感じるストアをきっと見つけることができます。

 契約

MESHWellでは、働く日時、エリア、さらに報酬額まで希望条件として提示することができます。また、たくさんある店舗業務の中でMESHWellでは、「接客」「陳列整理(おたたみ)」という2つの業務(技術)に限定しています。来店されるお客様のお買物体験をより豊かにするため、契約したストアのチームに加わり接客することができます。

 たくさんのストアで働くことができる

MESHWellでは1回ごとにマッチングします。特定のストアだけで働くのではなく、複数のお店で働くこともできます。自分に合ったストアを探すことで、沢山の経験と成長を実感することでしょう。

 納税申告の味方

確定申告に必要な報酬明細は毎月MESHWellが作成します。申告に関するアドバイスや税理士のご紹介なども行なっていますから、ご安心ください。

 頼れる仲間たちのコミュニティとサポート

MESHWellはフリーランス販売員のコミュニティを有し、広げています。オンライン・オフラインどちらでも気軽に相談や質問などができる心強い仲間・MESHWellのカスタマーサクセスチームが、あなたの参加を待っています。

MESHWellが大切にしていること

 お客様の買物体験をより豊かに

MESHWellが目指しているのはお客様にとってのより良い買物体験を提供することです。今ストアには接客を求める人々が沢山集まっています。「私にこの商品似合うかな?」「何と組み合わせたら良いと思う?」アドバイスを必要とするお客様に対してシンプルに寄り添う接客が求められています。

 働く一人ひとりの個性

MESHWellではフリーランス販売員をTALENT(タレント・才能がある人)と呼んでいます。
MESHWellで働く全てのタレントの今までのご経験、今できる働き方そのものが個性であり、それぞれの個性を生かすことが、お客様のお買物体験を豊かにし、社会に「プラス1の笑顔」を生み出していきます。あなたのホスピタリティーを生かすことで、お買い物をしたお客様だけでなく、フリーランス販売員とマッチングしたストア、そして、お仕事をしたあなた自身にもこの気持ちが芽生えると信じています。

MESHWellはこんな人にオススメ

 主婦やママ

結婚や出産を機にフルタイムのお仕事を離れた女性で、日中の時間を有効に活用したいと考えている方。また育児が落ち着いたらまたお仕事をしたいけど、既存の勤務形態ではそれが叶わない方。

 ダブルワーカー

主業が終わった後の時間やお休みの日を使って、新しいことにチャレンジしたい、副収入を増やしたいと考えている方。

 フリーランス(スタイリスト・モデル)

撮影などのお仕事の合間に、専門性を活かし短時間でお仕事をしたいと考えている方。

まとめ

いかがでしたか?MESHWellを使ったフリーランス販売員としての働き方をご理解いただけたでしょうか?これからの時代は短い時間でもスキルや経験を活かし、あなたの価値を顧客に届ける働き方が増えることでしょう。フリーランス販売員にご興味がある、チャレンジしたいという方は、是非MESHWellにご登録ください。随時、無料説明会も開催しています。

MESHWellはこちらから